史上最高の盛り上がりを見せたアニクラTMA12 レポート(前編)

 本サイトの記事にはアフィリエイト広告が含まれますが、記事の内容は中立性を保つ様、細心の注意を払って編集しております。

 9月29日24時から4年ぶりとなる「アニクラTMA12」が新宿LOFTで開催されました。今回は11に比べ更にパワーアップした印象のアニクラTMA12を「アニクラTMAとは?」という視点で前編、後編2回に分けてレポートを書いていきたいと思います。

 ざっくり言ってアニクラTMAは

・ アニソンイベントで盛り上がりたい

・ 推しのセクシー女優さんに会いたい

・ たまぷろVtuberに会いたい(後編にてレポートします)

 そんな全ての願いがココ一ヵ所で叶うイベントです。それぞれがほぼ並行して同時進行していますので、一つのジャンルを徹底的に楽しんでもよし、色々なジャンルを渡り歩いてもよし、楽しみ方はひとそれぞれ自由です。

 アニクラTMA全回参加のかさいあみさんとDJゴローの楽しい掛け合いで開会式。今回参加のセクシー女優さん、テキーラガールの皆さんも爆笑のトークが終わればいよいよアニクラTMA12がスタートです。

■ アニソンイベントで盛り上がりたい

 このイベントのメインである「アニクラ」は開会式終了後4:30まで、前座も含めると5時間のノンストップです。6人のDJが交代で会場を盛り上げます。

 前座のDJを務めたゴローさん。いつもニコニコ、ボケキャラのイメージなゴローさんですが、司会をやらせればトークも上手いし、参加する度に「この人スゲー」となる訳です。

 開会式でかさいあみさんが「何でこの人がこんな場所に居るの??という凄いDJが勢揃い」みたいな発言をされていましたが、これは全回参加の彼女ならではの愛あるアニクラをいじったトークですが、そんな凄いDJたちが会場を大いに盛り上げてくれます。

 私はDJ界に詳しくないので言及は避けますが、そんな私でも少し調べてみるだけで凄い人を何人か見つけました。

 ここで時間を過ごして感じたことは「舞台に引っ張られるなぁ~、そしてめちゃ楽しいわ」という印象です。DJは時間割で交代するのですが、時間外のDJが舞台で踊ったり盛り上げてくれます。そしてそのチームワークの良さ、舞台でDJが楽しんでいるその雰囲気に観客側も引っ張られる感じです。本当に凄い人たちです。

 私も一人参加でしたが、最前列で一緒に身体を動かすだけで楽しい時間を共有、ストレス解消にもなった気がします。

 このアニクラを楽しむこと、一人参加でアニソンイベントなどもあまり参加した私なりに考えたことは「物怖じせず、最前列へ行くこと」かなと思います。後ろの隅の方で傍観者となっているより、最前列で見よう見まねで身体を動かす方が一体感も高まり、楽しいです。そしてその輪の中に居れば何とかなります

 私もまだ2回参加の初心者ですが、「習うより慣れろ、まずは最前列へ進め!」という言葉を第13回初参加の方へ送りたいと思います。

■ 推しのセクシー女優さんに会いたい

 こちらは別室で行われていた(会場は今回3区画に分けられていた。)セクシー女優さんと触れ合えるイベント。当たり前の話で女優さんへのセクハラ行為などは厳禁ですが、過去2回の参加で見ていると参加者全員が紳士淑女で、だから女優さんもめいいっぱいサービスしてくれる、そんな雰囲気の良い空間です。この空気、10年後も続いて欲しいなと感じる雰囲気なのです。

 店舗などでのサイン会も楽しい時間ですが、アニクラならではのイベント4つを紹介します。

 「5SHOT撮影会」の女優さんたち。5ショットなのに何で4人なの?「5人目はお前(参加者)がなるんだよ!」というイベントです。女優さん4人に囲まれて2,000円、人気タイトルをジャンジャン出すTMAだから出来るクォリティ、価格だと思います。

 「これは!」と思い私も途中で物販に走ったのですが、「ごめんなさい、売切です。」とのこと。撮影会希望の方は早めの方が良いかもしれません。


美少女エージェント千●&た●な×3穴串刺しファック×Wギロチン中出し制裁×大量ザーメンぶっかけ アリス&めい

クソ生意気なメスガキJ●に大人汚チ●ポをアナルにブチ込み理解らせる!! 吉根ゆりあ

種牛牧場を営むメスガキこじらせお嬢様を孕ませ種付けわからせレ×プ 工藤ララ

 2SHOT撮影会会場に居たかさいあみさん、佐倉絆さん。彼女たちは既に「元」なのですが、私がジョークグッズジャーナルを開始した頃バリの現役だっただけに私的には女神的存在の二人なのです。

 美少女がテキーラを飲ませてくれるテキーラコーナ、1杯1,000円。

 セクシー女優 & SP GUEST全員集合トークショー。ゴロー、かさいあみさんのコンビが話を引き出すのが上手い!通路近くまで立ち見が出るほどの人気イベントです。

 伝えることが多いので、今回はこの辺でレポートを終了したいと思います。後編の下の記事でたまぷろVtuberやアニクラTMA全体を通して感じたことを書いています。併せてご覧頂ければ幸いです。

※ 会場内は撮影禁止ですが、取材許可を得て撮影させて頂きました。

おすすめ