抱き枕とぬいぐるみドール、添い寝比べ

IMGP4332-1.jpg

 シリコンからTPE、ぬいぐるみ、エアドールまで色々と添い寝していますが、私的に添い寝して一番気持ち良いのはやはりぬいぐるみ、クッション系だと思います。そうすると最終候補は抱き枕とぬいぐるみドールの一騎打ちということになりますが、今日はその二つを比較してみたいと思います。

■ リアルさか二次元への忠実さか

 ぬいぐるみと抱き枕の一番の違いと言えばここではないかと思います。ぬいぐるみは人型をしていて、着替えさせる楽しみもあります。またウィッグを装着すれば髪を撫でる楽しみもあります。「より人に近い」ということではぬいぐるみドールだと思います。

 しかし二次元は二次元なので立体化すると矛盾も生じてきます(特殊な髪型を再現できないなど)。また二次元ならではの表情などもぬいぐるみドールでは再現しにくいので、二次元ジャンキーの私的には表情では抱き枕の方がハートに突き刺さる時もあります。

■ どちらが毎日の添い寝に便利か

 今度は「便利」という視点で見てみるとこれは抱き枕に軍配が上がると思います。先程も書いた通りぬいぐるみドールは着替えさせたり、髪の毛を撫でるといったよりリアルな楽しみがあります。

 しかしウィッグがなかなか曲者で毎日添い寝をしていると痛みも早いです。また寝相が悪いと朝ウィッグが脱落していて坊主頭が添い寝しているという恐怖も味わいました。その点髪の毛も絵で表現されている抱き枕ならそれらの心配は全くありません。

 また人は一晩にコップ一杯くらいの汗をかくと言われています。汗が浸み込んだ場合、ぬいぐるみドールなら寝間着を洗うことになりますが、手や顔など露出している部分はスチームなどで洗浄するしかありません。しかし抱き枕ならカバーを外して洗濯機に入れればそれで終わりです。

 この様に手軽さという点では断然抱き枕の方が有利です。しかし「手軽さ」だけで決めることも無いと思いますのでこの様な視点で自分なりに何を求めるのか考えて選択して頂ければと思います。

IMGP4332-1.jpg

■ 中毒性

 「二次元を抱いて寝る」ということを10年以上続けていると中毒性が出ます。少なくとも私だけかもしれませんが、現在はもう何か抱いていないと寝れません。勿論本当に何もなければ布団を丸めたものでも代用できますが、それ位綿の詰まったクッション状のものやぬいぐるみを抱いて寝るということは気持ちよいものです。

 日に日に寒さが増してきましたが、今冬こそこの気持ちよさを是非体験してみてください。


エンジェリックドール 添い寝Ver.(エムズ)
エンジェリックドール 添い寝Ver.(ホットパワーズ)
エンジェリックドール 添い寝Ver.(NLS)

エンジェリックドール 添い寝ver.レビュー(ジョークグッズジャーナル)

エンジェリックドール 添い寝Ver. レビュー(キャラドールトランシス)


インサート二股クッションピロー(エムズ)
インサート二股クッションピロー(ホットパワーズ)
インサート二股クッションピロー(NLS)


二股エアピローカバー色々(エムズ)
インサート二股エアピローカバー色々(ホットパワーズ)

インサート二股クッションピロー、抱き心地最高なレビュー

湯たんぽを活用し、枕嫁(インサート二股クッションピロー)に体温を

あわせて読みたい