スチームクリーナでぬいぐるみラブドールを綺麗にしてみた

 今日は布専用クリーナとスチーム洗浄機を利用してぬいぐるみラブドールを綺麗にしてみたいと思います。

 今回私のぬいぐるみラブドールは綺麗に仕上がりましたが、メーカー推奨ではありませんので作業は自己責任でお願いします。またスチームは高温ですので火傷にも注意して作業してください。

 実は先日エアコンのドレンが詰まり、エアコン下にいた我が家の木偶の坊ちゃんの足がこんな感じになってしまいました。大変悲しい、何とかしたいということで今回の作業実施です。

 まずは「布製品汚れ取りの匠 300ml スプレートリガー付き」を汚れを中心に吹きかけます。

 そして「スチームクリーナー」でスチームを与えながら汚れている箇所を拭きます。

 更に乾いたタオルでスチームで濡れた汚れている部分を拭きとります。これを汚れが取れるまで2~3回繰り返します。

 おかげさまで無事復活しました!しかし表面は湿っぽいので完全に乾くまで部屋で干しておくような感じです。押し入れなどに収納する予定の人は要注意です。

 今回は全体を綺麗にしてあげたのでタオルもこの通り汚れました。随分表面が汚れていたようです。

 「スチームクリーナー」のタオル部もこんな感じです。汚れを拭き取っていない下側と比較すると汚れは一目瞭然です。

 今回の作業は私の思い付きではなく、ハウスクリーニング(ダ〇キンみたいなやつ)の会社に勤めている知人に「ソファーを汚しちゃったんだけど、どうすれば綺麗になる?」と聞いた情報なのでその道のプロのテクです。

 しかしその人に「ぬいぐるみ」とは言っていませんし、ぬいぐるみメーカー推奨のメンテナンスではありませんので作業は自己責任で行ってください。万一何かあってもジョークグッズジャーナルでは責任が取れません。あらかじめ目立たない部分で試してみる方が良いと思います。


布製品汚れ取りの匠 300ml スプレートリガー付き


スチームクリーナー

 今回使用した洗剤とスチームクリーナーは↑のものですが、似た様なものがいくつも出ていますので別のものでも構わないと思います。

 座りタイプ、M字は合体する時使い易いですが、添い寝もしたいなら立ちポーズ系をおすすめします。立ちポーズ系の脚は簡単に開きます。

あわせて読みたい